E虎のウォーブレ日記

ウォーブレを楽しむシノ信者ことE虎のブログ

新プロモ氷姫リウちゃん登場

 

どうもE虎です🐯

 

昨日、新プロモの発表がありました。

 

すいません。投稿した時は、SRプロモと書いてましたが正しくはプロモです。

 

f:id:etora2002:20170530134838p:image

丹下桜だと...。

 

名前は氷姫リウちゃんです。可愛い見た目のくせに恐ろしいスタッツしてますね(笑)

 

効果はソウルが3消費して場にでます。ソウルが足りないと手札に戻ってソウルを1貯めるというもの。スタッツが優秀なので、火力不足だったマグナにはありがたいキャラだと思います。ただ、ソウルを3ないと手札に戻るので中盤からソウルを消費してまで出すのは、微妙かもしれません。

 

そこで、ソウル3以下の状態でソウルを貯めるという効果を活かすアグロデッキを考えてみました。

 

f:id:etora2002:20170530145756p:image

〈bit10000〉

シルヴィアとリウちゃんの分は抜いてます。

 

エスタンの所にリウちゃんが入る予定です。今回はアグロデッキということで、ウイルス主体よりもスタッツを優先してカードを採用しています。このデッキは、シルヴィアがいないと火力不足になることが予想されます。シルヴィアを持っていない方はウイルス軸にして盤面をとっていくデッキにすることをおすすめします。

 

〈キーカード〉

 

f:id:etora2002:20170530152114p:image

豚王さんは、リウちゃんとの相性が抜群に良いカード。先行1ターン目に出しても動けない豚さんですが、リウの効果で2ターン目から動ける様になりました。2ターン目に2/2のユニットが攻撃出来るのはテンポを上げる点でも優秀です。

 

f:id:etora2002:20170530152648p:image

混沌の訂正者は、豚王さんやリウちゃんとのシナジーが半端ないです。豚王のソウルを1消費する効果を無くすことも出来ますし、ソウルバースト後に出たリウちゃんのスタッツを戻すことも可能です。相手のラッキーなど様々なカードに刺さるので、こちらのデメリットを消しつつ相手のメリットを消し去る恐ろしいカードです。

 

f:id:etora2002:20170530153440p:image

均衡の指導者はユニット一体のスタッツを3/3にすることが出来るので、ガンヴィートやソルバ後のリウちゃんのスタッツを上げて攻撃的に立ち回ることが出来ます。

 

f:id:etora2002:20170530154116p:image

ジェイナはリワードを持っているので、リワードカードを手に入ればいいアドバンテージになります。オーバーヒートで出すと4/5になる点も強力です。

 

f:id:etora2002:20170530154817p:image

私はデリートを入れていますが、バレッタピーチでも大丈夫です。相手の攻撃2を破壊しつつ、3/3のユニットを出せることは相手からするとかなり嫌だと思います。

 

〈立ち回り〉

マリガンは、リウと豚王を優先して残しておきたいです。軽いユニットは残すようにしましょう。1ターンからユニットを出して、相手より早く削りきるのが理想のプランですが、テンポが遅れると辛くなってくるので、ショックやデリート、バシュー先輩で除去しつつ攻めましょう。中盤で相手がもたつけば勝ちは近いと思います。このデッキはカニテツで止まりにくいので、そこが他のアグロデッキとの差別化になります。訂正者の存在も大きいしね(笑)

 

〈番外〉

ウイルス軸のデッキを組む際のカードの変更点について説明します。

 

f:id:etora2002:20170530160545p:image

シルヴィアの代用としてドレッドを採用しましょう。相手にウイルスカードがあれば、ガーディアンになるので他のユニットを守ることが出来ます。スタッツも優秀です。

 

f:id:etora2002:20170530160819p:image

3/3になれるガートルードは必ず採用したい。変えるのであれば、ラッキーかジェイナのどちらかです。

 

f:id:etora2002:20170530161648p:image

ラッキーを抜くのであればジェイナをブーインに変えるとより良いと思います。均衡の指導者との相性も良いです。

 

 f:id:etora2002:20170530161744p:image

マヤちゃんは入れなくてもいいですが、入れるのであればガブロンと交換ですかね?

 

主な変更点はこんなところです。

 

〈まとめ〉

アグロマグナの攻撃スピードが上がったことにより、アグロタオシンに強気にプレイ出来るのは強いと思います。ソルバで回復出来る分、殴り合いならこちらのが有利だと思います。まだ、実装していないのでなんとも言えないですが相手によっては恐ろしいデッキであることは間違いでしょう。それ以上に難しそうで苦労しそうですが(笑)実装次第、調整版を紹介したいです。

 

それではまた👋