E虎のウォーブレ日記

ウォーブレを楽しむシノ信者ことE虎のブログ

アグロデッキで遊ぼう!

 

どうもE虎です🐯

 

今回は私が使ってるアグロデッキの紹介と回し方について語っていこうと思います。少しくらい役に立てたら嬉しいです(笑)ガチめに作ったので高いですが、持ってないカードは他のカードで代用したりして調整してみましょう。新規の方は参考程度に見てやって下さい。

 

①まずは、大好きなタオシンからいきましょう。

 

f:id:etora2002:20170716011402p:image

〈BIT24500〉

 

とにかく相手より速く動くのをコンセプトにして組んでみました。1〜2コスが多いので手札事故が少なく1ターン目からすぐ動けるのは魅力的ですね。シルヴィアはマンダリニアにしても良いですが、事故要因になりやすいので今回は不採用としました。

 

〈マリガン〉

マリガンでは先行なら1コストの竜の子は優先的に残しておきたいです。麒麟やテンホウもキープ安定です。後攻なら雲上龍変と1コスト1枚は残しておきたいです。3コストのユニットもキープしてもOKです。

 

〈立ち回り〉

序盤から低コストのユニットでガンガン顔を殴っていきましょう。基本的に1ターン目からユニットを置きたいですね。ただ、相手がこちらの1コストに対する回答を握っている可能性があるため、1ターン目は慎重に動きましょう。例えば相手がラピスの場合、2コストで出てくるウリノスケに龍の子などを破壊されてしまいます。こうなると相手より行動が遅れてしまい、中盤でマウントを取られて負けてしまうパターンが何回かありました。

タオシンに限らず、アグロデッキでは1〜3ターンの動きが勝つためには非常に重要となります。逆に、アグロ対決では雲上龍変を使って相手より速く動ける環境を整えてしまいましょう。

 

〈ソルバのタイミングについて〉

レベル1で重火器やワンを復活させて、相手に圧力をかけるのがアグロタオシンの王道パターンですが、ユウユウが登場したことで温存するという選択肢が出来ました。私は竜の子でも復活させることがあるので、盤面と手札によってどう使うかを決めると良いと思います。

 

②お次はマグナです。

 

f:id:etora2002:20170716020230p:image

〈BIT34100〉

 

アグロというよりテンポデッキですね(汗)オルディア以外のGCを抜いて、デリートなどの除去を増やしてもいいかも知れません。このデッキは他のアグロデッキに比べて少し遅めですが、除去が豊富で有利トレードもしやすいので中盤からの追い上げがもの凄いです。ソルバが回復なのも、このデッキの安定感を支えています。

 

〈マリガン〉

豚王×訂正者か、豚王×リウのコンビは必ずキープしましょう。後攻ならバレッタピーチは必ずキープしておきたいです。

 

〈立ち回り〉

序盤は豚王×訂正者や除去を使い、中盤からシルヴィアや均衡者でバフをかけて一気に畳み掛けましょう。例え長期戦になっても、マグナの優秀なGCで逆転を狙うことが可能です。考えることはタオシンよりも、少なめなので初心者の方でも簡単に遊べると思います。

 

〈ソルバのタイミングについて〉

基本的には貯めといて問題はないでしょう。ただ、AOEをケアするためにソルバを使うこともあるので憶えておきましょう。

 

④次はシェドです。

 

f:id:etora2002:20170716125524p:image

〈BIT18200〉

 

シェドのアグロは瞬間火力が高いので豪快に動けるのが特徴です。シルヴィアを入れようと思いましたが、抜くカードがイマイチ思いつかなかったので採用してません。柔軟に対応出来るデッキではありますが、高火力を出すにはコンボ前提の話なので荒れやすいです。

 

〈マリガン〉

低コストのカードを優先的にとっておきたいです。後攻ならグオラスを引きにいきましょう。

 

〈立ち回り〉

ガルーダを強化してガンガンフェイスを殴るのがメインプランです。ガルーダプランがなくなっても、場持ちの良いリリア等で盤面を有利にしながら、ポテミヴォルカに繋げるようにしたいです。序盤に考えることが少ないですが、中盤は結構考えないと負けやすくなります。

 

〈ソルバのタイミングについて〉

序盤から相手の顔を殴ることが出来たのなら、レベル1で使って息切れを防ぎましょう。盤面の取り合いになったのなら、ポテミータを使ってからカーリーを召喚して蓋するのが良いと思います。

 

④最後にラピスです。

 

f:id:etora2002:20170716163011p:image

〈BIT41200〉

 

前回の記事で紹介したアグロデッキですが、アホみたいに高いです。三弾で追加されるカードでもう少し安くなるとは思います。ラピスはソルバでバフをかけられるので、序盤に上手く処理されても、一気に巻き返せるのが魅力です。カオスクイーンは入れなくても大丈夫ですよ(笑)

 

〈マリガン〉

先行後攻どちらでも、ライリーはキープしたいですね。ライリーを出せるかどうかで、スピードが段違いに変わってきます。後攻なら、ウリノスケをキープして相手の1コスに備えましょう。

 

〈立ち回り〉

ライリー出してガンガン殴るプランか、ライリーを捨てて序盤は盤面を取るプランの2つがあります。相手にこちらのユニットを破壊されても、ヨミがいるので中盤から圧倒してやりましょう。5ターン目以降は、ドローを優先させて豪虎や白獅子を引きにいくのが良いと思います。豪虎や白獅子を引けているなら、リーサルがあるのか確認しながらプレイしましょう。

 

〈ソルバのタイミングについて〉

リーサル以外で使うことはありません。

 

 

以上でデッキ紹介を終わります。

ユニオンは全く触ってないので、組んでないです。ごめんなさい。他の方のデッキを参考にしてみて下さい。

 

〈最後に〉

アプデが終わってから、このブログを見てくれる人が増えていることに驚愕してます。見てくれた方々ありがとうございます!

 

初心者向けの記事は、lamdaさんのブログの方が丁寧かつ分かりやすく説明しているので、そちらを参考にして下さいね!

 

それではまた👋