E虎のウォーブレ日記

ウォーブレを楽しむシノ信者ことE虎のブログ

バイバイタンゲ...。永遠に...。

 

どうもE虎です🐯

 

今回は第3弾のカードを加えた獣ラピスについて紹介します。お猿を卒業してみたい方必見ですよ(笑)

 

今回の主役はこの方です!

f:id:etora2002:20170811140111p:image

 

〈デッキ紹介〉

 

f:id:etora2002:20170811140430p:image

テンポデッキ近いですかね?その辺のくくりがよく分からないです。元々機械軸アグロを組もうとしてましたが、荒れやすいデッキだったので獣軸にしてみました。ナジャやウリノスケ等で場を制圧して行きながら、クロホムラや白獅子に繋げるのが一連の流れです。一気に攻めたり、マウントを取りにいくなど出来ることも多いので、使ってて楽しかったですよ!

 

〈キーカード紹介〉

 

f:id:etora2002:20170811152328p:image

このデッキの顔であり、フィニッシャーのクロホムラさん。Wタンゲと同じ12点パンチをこのカードでも出来ます。猿より1コスト低いので、ドロー選択を早くしたいアグロデッキとの相性が素晴らしい。ソウルが9じゃない時に、無理やりソウルを9にしてリーサルまで持っていくのが強いです。

 

f:id:etora2002:20170811153241p:image

新たな獣のパグノスケは3/3/3のハイスペックなカード。効果で1コスト払わなければならないので、使いにくい弱いユニットかと思いきや、この子無しでは獣ラピスは語れないくらい強いかったです(笑)この子が入ったことで、序盤の削るスピードが格段に上がりました。起動からの攻撃ボイスが可愛い過ぎます😍

 

〈入れ替え枠〉

 

f:id:etora2002:20170811155455p:image

私は自分の運命力(笑)を信じているので黒般若を採用していますが、安定性を求めるのであればシルヴィアの方が良いかもしれません。ただ、流行中のテンポマグナをこのカード1枚ではメタれなくなってしまったので、私は抜いてしまいました。全てはイプシロンのせいなのです(笑)

 

f:id:etora2002:20170811155813p:image

重さ以外は強力な効果を持っているので、ワンチャン採用の余地ありかもしれません。

 

f:id:etora2002:20170811170805p:image

最初は採用していたのですが、イマイチ活躍しなかったので抜いてしまいました。5点パンチは強力なので、環境によっては採用するのはアリです。

 

〈立ち回り〉

 

マリガンは、先行なら2コストのユニットをキープして行きたいです。後攻ならパグノスケを確定でキープしましょう。ウリノスケはどちらでもキープしたいですね。

 

序盤はウリノスケや餓狼で盤面を有利にしていきましょう。中盤からはヨミなどの強力なユニットが待っているので、返されても問題無しです。5〜6ターン目以降からドロー選択をして、フィニッシャーを探しに行きましょう。

 

〈他のデッキとの相性〉

 

有利なデッキはアグロタオシン、ユニオン全般、コンボラピスですね。アグロタオシンはこちらが事故ってて、余程ぶん回りされない限り負けることはなかったですね。ユニオンは遅めのデッキが多いので狩りやすいです。コンボラピスも同等の理由です。

 

不利なデッキは、後攻を取ったテンポマグナ、シェド全般、ミッドタオシンですね。テンポマグナはマジで隙がないので、相手の手札切れを起こした時に攻めて行くしかありません。マウントを取られたら終わりです。シェドは削り切る前にマウントを取られることが多く、詰んでしまうことが多かったです。ただ、こちらが後攻を取ると相手が上手く回らないことが多いので、押し切れることもありました。

ミッドタオシンは横に並べられると返せないのと、あのガメラみたいなやつが出たら詰むことが結構ありましたね。その後、大体王龍が飛んできますし(笑)鹿頼みになってしまうのがさらに辛いです。

 

〈まとめ〉

この夏、まさかの獣ラピスにハマってしまいました。クロホムラが超強かったので、是非獣ラピスを使ってみて下さい!勝率もそこまで悪くなかったので、弱くはないと思います...。

 

それではまた👋