E虎のウォーブレ日記

ウォーブレを楽しむシノ信者ことE虎のブログ

漢の刃牙シェド講座

 

どうもE虎です🐯

 

やっと新プロモ来ましたね!早くミャータン集めてドラゴンアグロを組んでみたいです。ミャータン早く3枚集まらないかなぁ...。

 

今回は私がランクマを回しているバキシェドならぬ、刃牙シェドを紹介したいと思います。

 

そもそもバキシェドとは?

バキシェドとはアグロシェドの亜種で、メモリを破壊する効果を持ったカードを中心に組んだデッキです。メモリを破壊されると攻撃が上がるチャットアイや、生きる犯罪グオラスで相手のライフを一気に削りきるのがコンセプトです。ブン回ったら止まらないので、一度触ったらハマること間違いなしです!

 

デッキ紹介

f:id:etora2002:20171017150222p:image

BIT〈7500〉

SRが2枚なので破格の安さです!

新しいデッキ組みたいなと思った方にはオススメのですよ。バキシェドでお馴染みのカードにファジーブリッツと相性の良いカードを多く採用しました。今までのバキシェドの強みを残しつつ、ラッキー等で止まってしまう弱点が減ったデッキになったと思います。

 

キーカード紹介

〈ファジーブリッツ〉

f:id:etora2002:20171017022552p:image

リベリーマキュアン等の1/3のユニットを3/3にすることが出来る貴重なバフカードです。1コストなので、オバヒを使った次のターンに使える点も評価できます。このデッキの影の主役ですね!

 

〈獣使い ゴリアン〉

f:id:etora2002:20171017002325p:image

刃牙シェドのアイドルであるゴリアンは、範馬刃牙に出てくるキャラクター愚地独歩にそっくりという、このデッキの為に作られたと言っても良いカードです。2コストのオーバーヒート枠としては優秀なのでピン差しする価値があるカードです。ネタだと思った方は一度使ってみて下さい!3ターン目ガイ、オバヒゴリアンで4/3が2体並ぶと最高に気持ちいいですよ(笑)

 

〈戦士の休息 キアナ〉

f:id:etora2002:20171017004021p:image

今月から実装されたプロモカードの一枚水着キアナは、盤面に体力3のカードがあればコストが減るので、メモリを2〜3で戦うこのデッキと相性は◯。ファジーブリッツで3/3にできるのも魅力で、起動能力も腐りにくいので3積み確定のカードです!

 

〈響水神 セイレーン〉

f:id:etora2002:20171017153014p:image

AOEに弱いこのデッキをセイレーンは補ってくれるので必ず採用しましょう。3枚入れてもいいんですが、手札に2枚以上きても腐るだけなので2枚にしています。

 

〈決戦への備え〉

f:id:etora2002:20171017173510p:image

決戦への備えはメモリを破壊しますが、攻撃されたユニットを1/2する強力なトラップです。味方を守る為に使いたいのですが、仕掛けるタイミングを間違え無いようにしたいですね。例としては、相手にユニットが2体以上いる時は仕掛けたくないです。守りたいユニットとは違うユニットを攻撃されてしまうと意味がないので、気をつけましょう。発動することで、メモリが破壊されて次の動きが制限されない様にもしたいですね。オバヒ後ならメモリは破壊されないので駄目押しで設置するのはアリです。

 

その他の注目カード

〈正義の姉妹 ケイ&ミイ〉

f:id:etora2002:20171017152006p:image

このデッキのオバヒ枠の1つケイミイは、オバヒで出すと5/4というとんでもないスタッツを手に入れることができます。効果もアグロタオシンの麒麟やアパッチの動きを封じることが出来るので強力です!

 

〈プロテクション〉

f:id:etora2002:20171017153021p:image

プロテクションは味方を守りつつ、上から殴ることが出来ます。メモリも割れるので、思ったよりも使いやすいカード。

 

立ち回り

マリガンは先行なら1コストや2コストのユニットを残して必ず相手より先に動ける様にしましょう! 後攻なら、グオラスをキープして犯罪を決めていきましょう!

 

1ターン目からユニットを展開して3〜4ターン目にはオバヒとガネーシャを含めて4体以上のユニットを展開するのが理想です。オーバーヒートを使いたいユニットはグオラスとケイミイ、ゴリアンですね。ただし、オバヒ後の動きが決まってない場合は慎重に動いて下さい。こちらの動きを止めないということは、このデッキで勝つ為には必要なことです。次の動きを考えながらプレイしていきましょう! 

 

まとめ

今回のバキシェドならぬ、刃牙シェドを紹介させて頂きました。体感としてはアグロタオシンには有利で、マグナやラピスには押し切れる展開も多く五分くらいでしたね。ユニオンに対しては不利だと感じました。やはり、ブラスクが飛んでくると立て直しが効かないのがキツイですね。トランスや象で回復されてしまうのも最悪です(笑)

 

f:id:etora2002:20171017172054p:image

 

ラピス相手にこのように動けたら、

 

f:id:etora2002:20171017172345j:image

 

こんな気持ちなること間違いなしです(笑)

 

アサギリオルトは知りません...。

 

それではまた👋