E虎のウォーブレ日記

ウォーブレを楽しむシノ信者ことE虎のブログ

コストをどんどん踏み倒せ!カオスリアニメイト

 

どうもE虎です🐯

 

更新するの久しぶりですね。

B1が楽しくてブログのことをすっかり忘れてましたw

 

今回の主役はこちら!

 

f:id:etora2002:20180228154305p:image

 

A2に登場したGCのカオスクイーンを活かすデッキを紹介したいと思います。個人的にラピスのGCのBGMの中では一番好きですねw

カオスクイーンはとても強力な効果を持っていますが、デッキに一枚しか入れることができませんでした。しかし、B1で追加されたあるカードを使うと何度でも復活させて効果を使い回せるようになりました。とても楽しいデッキに仕上がったので是非遊んでみて欲しいです🐯

 

デッキ紹介

f:id:etora2002:20180301143100p:image

〈bit42500〉

機械のユニットを中心に組んだミッドレンジ寄りデッキです。獅子やら虎が強いので、カオスクイーン引けなくても何とかなったりします。

 

キーカード紹介

エスシュミレーション】

f:id:etora2002:20180301143828p:image

このデッキの影の主役です。

カオスクイーンが破壊されたら終わりという弱点を補ってくれるカードです。このカードは支払ったコスト以下で最大のユニットを復活させることができます。全学問のカードを入れていれば3コストになるので、3コストをカオスクイーンだけにすることによって、確定で復活させることが出来ます。今までカオスクイーンが破壊されたら終わりだったこのデッキが上手く機能するようになったのは、強化といっても良いと思います。

 

【カオスクイーンで出したいユニットたち】

f:id:etora2002:20180301144843p:image

f:id:etora2002:20180301153831p:image

フレアビーツは出せればかなりの脅威になりますね。こいつを出したいから、カオスクイーンデッキを作った人も多いのではないでしょうか?3ターン目に出せてしまえば相手は何出来ないままゲーム終わらせることも不可能ではありません。バットジョーは強力なカードですがチャージが出された次のターンに発動するので注意が必要です。ソルバを切ったユニオンには素出しでもかなり刺さると思います。エージェントヴァネッサは知らない子ですが...。

 

【その態度が気に入らない】

f:id:etora2002:20180301151848p:image

このカードは相手のユニットを無力化できる数少ないカードです。大きいユニットを出してくるシェドやタオシンにはかなり刺さるカードだと感じます。実は味方にも使えるので、カオスクイーンでフレアビーツを出した次のターンに動かすように出来たりもします。コストも軽いですし、もっと評価されても良いカードだと思います。

 

【戦士の休息キアナ】

f:id:etora2002:20180301153318p:image

このデッキはお尻が大きなユニットが多いので、キアナとの相性はかなり良いと思います。カオスクイーンが場にいる状況であればバースト力が上がるので採用しています。

 

立ち回り

 

マリガンですが、カオスクイーンは必ずキープです。効果で出せるユニットもキープしておきたいです。後攻であればクロゴッツもキープしておきたいですね。

 

f:id:etora2002:20180301154310p:image

このような手札が理想的です。とんでもない上振れですが...。

 

3コストがカオスクイーンしかいないので、序盤はかなり辛いです。クロゴッツやシリメツゴッツでしっかり盤面がとれていれば、ヨミに繋げることで戦いやすくはなりますが、事故りやすいデッキなので、やはりカオスクイーンは早めに引いておきたい。カオスクイーンが引けたなら、復活できるので雑に3/3/3として投げてしまうのも悪くないと思います。復活させて、強力なユニットをソウル1で踏み倒しまくってやりましょう!

 

相性の話をすると、コントロールシェドはゆっくりゲームが進むのでフレアビーツを素出ししやすく、カオスクイーンを復活させて、オバヒ白獅子で20点持っていくことも出来たので勝ちやすかったです。ユニオンはソルバをさっさと切らせてしまえば、ケツデカユニットをヴァネッサ以外では越えられないので押し切りやすい相手ではあります。アグロタオシンは機械ユニットが多いので、カオスクイーンのAOEの対象から外れてしまうのでかなりキツイ相手だと感じました。マグナは勝てる気がしませんw

 

まとめ

今回はカオスクイーンを復活させて、コストを踏み倒しまくるカオスリアニメイトデッキを紹介しました。ヨミセルゲイト白獅子で勝つプランもあるのでそこまで弱いデッキではないとは思います。何より楽しいデッキですので是非使ってみて下さい。

 

f:id:etora2002:20180301160452p:image

たった4ターンで勝っちゃうこともあります。このデッキを使って上振れ国家ラピスの力を見せつけてやりましょう!

 

それではまた👋