E虎のウォーブレ日記

ウォーブレを楽しむシノ信者ことE虎のブログ

最後だしウォーブレの好きなカードを語る〜ラピス編〜

 

どうもE虎です🐯

 

ウォーブレも明日サービス終了ですね。

悲しいですが現実なので受け入れるしかありません...。

欲を言えば2周年まで続けて欲しかった...。

 

はじめに

前回の更新から半年以上たってるんですね...。やる気が無かったのもありますが、ブログに書きたいと思えるデッキが生まれなかったし、ペリドットやエミリーアンの異次元のスピードに自分の頭がついていけませんでした(言い訳)もし、私のブログを楽しみにしていた方がいたのなら申し訳ないです。許して下さい泣。

さて、最後らしく好きなカードとを思い出を語りながら、書いていこうと思います。時間が無いので主に使っていたラピスとタオシンのカードを書けないので許して下さい泣(2回目)

 

今回はラピスです。

 

【ライリー】

f:id:etora2002:20180926013417p:image

ラピス最初の相棒

ライリーは私が初めて脳帝(累計ポイント時代だが...)になった時、使っていたアグロラピスの相棒です。一点飛ばす能力はシンプルに強くて大好きです。1ターン目出すというよりは、ウルゴバシューと組み合わせて打点を稼ぐって感じで使ってましたね。このカードが好きでアグロラピスを組んで、初めて脳帝になれたのは本当に嬉しかったです。リセット後一回も脳帝になれなかったのは少しだけ後悔してます。

 

【獣の饗宴】

f:id:etora2002:20180926021203p:image

これぞ上振れ国家ラピスのロマン!

4コスト時代は紛うことなきゴミカードでしたが、3コストになったことで3/4/4の上振れを見せてくれるようになりました。アカマムシが出て盤面が崩壊するドジっ子な一面もありましたが、ロマンを感じる良いカードです。Bシリーズでダクラリオが登場したことにより、3コスト8/8の夢をみることも出来ました。

 

【黒般若】

f:id:etora2002:20180926022946p:image

バフ前の黒般若...好きだったよ...

今のが強いのは間違いないですが、4コスト時代は天敵のマグナに刺さる良カードでした。オズワルドも怖くない。3/1だからインボイスで取られないなど、今考えても良いデザインのカードだったなぁとしみじみ思います。

 

【カオスクイーン】

f:id:etora2002:20180926022148p:image

ギターソロが好きすぎる

カオスクイーンもロマン溢れるカードですね!3ターン目にフレアビーツを出して何度も私を気持ち良くさせてくれました。Bシリーズから蘇生させる手段も出来ましたし、キャラクターもBGMもラピスの中では1番好きです。アグロラピスで渋い活躍をしたカードでもありました。実質3/3/3は強い。

 

【クロホムラ】

f:id:etora2002:20180926014059p:image

ほんとにバイバイタンゲするとは...

クロホムラは私のデッキのフィニッシャーとして今でも現役です。出た当初はタンゲでいいと言われていましたね...。私はタンゲはコントロール向き、クロホムラはミッドレンジ向きだと思っていたので、中速の獣ラピスにはぴったりなカードでした。このカードを使ったデッキがしあわせよっしーさんに紹介された時は嬉しかったですね。E虎と言えばクロホムラと思っていた人も多いのではないでしょうか?

 

【シノちゃん】

f:id:etora2002:20180926023807p:image

運営さんUS画像公開して下さい!!!!

Bシリーズ以降はこのカードを活かすために作った獣と機械のビートダウンデッキばかり使ってましたね。4/3/4でもそこそこ強く、4/4/5になると...。まあそんなカードです(笑)55帯でもそこまで負けまくるデッキでも無かったので、使ってて楽しかったです。

それと、シノちゃんは私が1番好きなナビゲーターです。ツイッターを見ている方は狂ってるように見えていると思いますが、そんなことはないですよ?シノちゃんを好きになるのはごく自然なことです。サ終しても愛し続けるのでよろしくお願いします。

 

【キヌコ】

f:id:etora2002:20180926021254p:image

このカードは強いんだ...本当に強いんだ!

出しただけで1点稼ぐとかスーパーライリーですよこいつは...。エミリーに弱い以外は本当に強かった。シノちゃんデッキで、リーサルまでのダメージを稼ぐのに役に立ち過ぎて言いまくってましたね。過剰に評価し過ぎてると思いますがBシリーズで1番好きなカードです。ほんとキヌコは卍で卍はキヌコ、キヌコ卍は卍キヌコって感じですわ(意味不明)

 

【メイミー】

f:id:etora2002:20180926023917p:image

シノちゃんデッキの救世主

3/3/3よりつよい3/2/4。このカードが出たことで、アンの異次元のテンポにシノちゃんデッキが追いつくことが出来ました。バニラなので他に語ることはありませんが、イラストとボイスがエロいとだけは言っておきましょう。

 

【白獅子】

f:id:etora2002:20180926023942p:image

最後はやっぱりこのカード!

そうみんな大好き覇王 白獅子です🦁

第1弾から環境に居続けたウォーブレ最強のカード。このカードがトップで引いて、興奮した試合は少なくありません。プレイが下手な私でも勝てたのはこのカードがあったからだと思います。BGMも好きです(後半)。

 

ありがとう覇王 白獅子。

君の活躍を私たちラピス使いは一生忘れない。

 

 

おわりに

元々ラピスはメイン国家では無かったんですが、いつの間にかラピスの人になってましたね。それとブログを良く書いていたAシリーズのカードは思い出がたくさんあったんですが、Bシリーズのカードの思い出が「シノちゃん!タンゲ!コントロールしてお膳立てして八重ちゃん!」くらいしか無かったので、少ない数しか紹介できませんでした()ナミちゃんも嫌いじゃないんですが、B3でぶっ飛ばす用の弾と化したGCを好きとは言えなかったのが本音です。

 

次回、タオシン編は今日の夜までには書いて上げる予定です。

 

それでは👋