E虎のウォーブレ日記

ウォーブレを楽しむシノ信者ことE虎のブログ

最恐のTRAP再び!?逆襲の〈悟浄フロスト〉

 

❇︎クソみたいな茶番を挟みますが暖かい目で見てやって下さい。

 

f:id:etora2002:20170815020541j:image

f:id:etora2002:20170815033916j:image 

 

〈悟浄フロスト〉それは幻のコンボ

 

〈悟浄フロスト〉それは漢のロマン

 

〈悟浄フロスト〉それは最恐のAOE

 

ある日、悟浄はフロストおじを悟浄邸へと招待していた。

 

悟浄「フロストさん。ハズレGCだった私が輝くことが出来たのは、君という最高のプロモカードがきてくれたおかげだ。本当に感謝してるよ。今日はいい酒を用意した。ゆっくりしていってくれたまえ。」

 

フロストおじ「ありがとうございます。でも、俺もプロモカードとしてはハズレ枠でしたからね。他の二枚が可愛い女の子だったから、プロモパックから出るたびに何度氏ねってユーザーから言われたことか。」

 

悟浄「その気持ちは良くわかるぞ。私もバックから出た時には、【うぇーい1400bitGETだぜ〜】と何度言われたかわからない。しかし、最高にクールなコンボが出来る私たちをそんな目でみるユーザーはもういないと思うぞ。」

 

フロストおじ「そうだといいんですが...。」

 

悟浄「どれ鬼王よ。試しにどれくらいのユーザーが悟浄フロストを使っているか検索をかけて見てくれ。」

 

鬼王「・・・・・」

 

悟浄「ん?どうした鬼王。」

 

鬼王「いえ、なんでもありません。了解ですマスター。悟浄フロストの評価を測定開始。」

 

-3分後-

 

鬼王「結果が出ました。悟浄フロストを使っているユーザーは、このブログの主を含めて3人くらいでした。ネタコンボとしては一流だけど、実用性は全くないという意見が多かったです。そもそも、そんなの決めてる暇がないそうですよ。今はマスターのお師匠様の方が人気ですね。」

 

悟浄「なん...だと...。」

 

チーン

 

悟浄とフロストおじは2人で泣きながら、ヤケ酒をしましたとさ。

 

めでたしめでたし?

 

 

どうも、E虎です🐯

 

また茶番に付き合わせてしまい、申し訳ありません。

 

今回は、新環境で悟浄フロストがどう変わったかの報告です。悟浄フロストを知らない方は前に記事を書いたので見てみて下さい!

 

〈デッキ紹介〉

 

f:id:etora2002:20170816193842p:image

〈BIT36800〉

 

基本的には王龍確定サーチから、王龍を出して勝つデッキです。悟浄フロストの採用は愛です(笑)新環境で変わった所は、ダッキとロゼッタのおかげで中盤がかなり厚くなりました。しかし、本来カモるはずだったテンポマグナが超強化されたことにより、ネタデッキの枠を出ないのは相変わらずですね...。

 

〈キーカード〉

 

f:id:etora2002:20170816211727p:image

このデッキではフロストおじを絡めた様々なコンボがあります。悟浄を回収することだけが目的ではないので、腐ることが少ないとは思います。

 

f:id:etora2002:20170816222720p:image

ペルシィとの差別化は6コストであること、ソウルを貯めることができるて点です。ペルシィを使うとなると7コス使わなければならないので、悟浄と合わせるなら、やっぱりフロストおじが一番です!

 

〈コンボ紹介〉

 

①悟浄フロスト 

 

f:id:etora2002:20170816212255p:image

悟浄好きが講じて、ついにUS悟浄を作ってしまいました。悟浄フロストは、決まったら相手は展開することを躊躇してしまうので、相手の選択肢を減らすことができます。このコンボは悟浄出した時点で、処理を強要することができるため圧力としては一級品です。決まる確率はお察しですが(笑)

 

②王龍フロスト

 

f:id:etora2002:20170816212906p:image

実は王龍とフロストおじの相性も悪くはありません。悟浄より決まりやすく、実用性は高いと思います。一度メモリを割った後、もう一度メモリを破壊する動きはコンボラピスやコントロールマグナに強かったです。

 

f:id:etora2002:20170816213349p:image

龍の絆の追加により、8メモリ時ソルバで王龍復活させフロストで回収。龍の絆プレイして、オバヒ王龍で場に5/5.7/4.2/2が残るという無茶苦茶な盤面を作ることができます。メモリを破壊しまくって相手を絶望させてやりましょう。

 

③その他、フロストおじと相性の良いカード

 

f:id:etora2002:20170816213847p:image

ダッキは相手のカードを奪いすぐに攻撃させることができるため、タオシンが苦手だった中盤の盤面の取り合いが出来るようになりました。ただ、ソウルを大量に消費するのですぐには仕事をしないのが欠点です。フロストで悟浄を回収した後、オバヒでダッキを出して相手のユニットを奪い、無理やり〈異世界〉のリーサル圏内に持っていくこともできます。

 

f:id:etora2002:20170816222727p:image 

メッセンジャーは体力を5回復する強力なカードです。しかし、破壊されると5ダメージを受けてしまいます。そこで、フロストで回収してやれば場に5/5を残しつつデメリットを無くすことができます。今回は採用してませんが、一枚ロゼッタと入れ替えたりしてます。

 

〈立ち回り〉

マリガンは先行なら龍の絆やラッキーなどの低コストカードを残しておきたいです。後攻なら、ショウキョウをキープしてなるべくソウルを貯めていきたいです。王龍を早めにサーチするために、ジャオロンを引いたら積極的にキープしたいですね。

序盤はゆっくり動くことになりますが、ダッキで盤面を取ることができるので気にはなりません。後半で王龍を投げて一気に攻めていきましょう!

 

〈有利な相手〉

メモリも破壊して困るコンボラピスやコントロールマグナは戦いやすかったです。二回王龍出して負けたことは一度もなかったですね。

 

〈不利な相手〉

テンポマグナやユニオン全般、コントロールシェドは勝つのは難しいですね。勝てないわけでは無いんですが、テンポマグナは隙がなくコンシェドは展開力が上がったため、王龍を出す前に負けてしまうことが多かったです。ユニオンにはウェルカム伯爵がいるので、王龍や悟浄を手札から引きずり出されたら何も出来なくなってしまいます。

 

〈まとめ〉

色々な戦略が増えたことで楽しい現環境ですが、悟浄フロストへの回答が増えてしまったため、このコンボはこれまで通りネタのままですね。王龍フロスト自体は凶悪なコンボなので、フロストおじを活かすデッキを使いたいと思う方は遊んでみて下さい!

 

それではまた👋